FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故ブログを始めたか?

まだまだ片付け始めたばかりではあるが、正直なところ、掃除だの片付けだの整理整頓というのは、わたしにとって最も苦手とするところである。だから、すぐにモチベーションが下がる。
そ、そうだ、こういうときこそ仲間を見つけるんだ!と息も絶え絶えにネットを彷徨っていたら、なんとまあ、片付けブログというのは随分沢山あることを発見した。

「あなたも、あなたも、みーんなお仲間ね!」と満面の笑みで語りかけたい気分である。一人じゃないってステキ。

そんな、数ある片づけブログの中でも思わず引き込まれてしまったのが、夏目さんの「片付けられない女魂」だ。面白いのだ、ここは。片付け経過の報告の仕方も、夏目さんのお父様や、職場の上司の方とのやり取りも。読むと、わたしも頑張ろうかな、と元気がもらえる。
もう、超がつくほど有名なブログなので今更かもしれないが、片付けに興味がある方にも、そうでない方にもお奨めである。

その「片付けられない女魂」が1周年を迎えられた。
夏目さん、おめでとうございます。
1周年記念としてトラックバッグ祭りをなさっているので、参加させていただくことにした。

お題があって・・・・・それは「ブログを始めた理由」

うーん。何故わたしはブログを始めたのでしたっけね?

えーと。まじめに記憶を辿ると。

そもそも、何より先に「書くこと」に対する衝動的な欲求があったのだと思う。
学生時代は、作文だったり、レポートだったり、論文だったり、何かと書く機会が与えられていた。
ところが、社会人になると、わたしが事務職ということもあるのだろうが、まとまった文章を書く機会が極端に減少した。勿論、メールのやりとりなどは、仕事として行っている。ただ、仕事上の文書のやり取りというのは、ある一定の型に則ったものがほとんどで、自分の頭で考えなくても作成できてしまうところがあり、自分の脳みそがカチンコチンに固まってしまいそうな恐怖感を覚えた。
 今思い返すと笑ってしまうが、一時期本当にそう思っていたのだ、恥ずかしながら。

そこで「自分の頭を使って文章を書こう」と思い立つ。
当初はサイトを開設しようと考えたが、ホームページ作成ソフトを購入するお金はなかった。
そうなると手でタグ打ち→そんな知識も技術もあるかー!→ちっとは勉強するかね→なんだいこりゃ、七面倒じゃないかい、やってられるか→おっ!ブログっていうものなら、何とか出来そうじゃないかい、ちょいとやってみるかいね、との流れのもと、ブログを開設することに相成った次第である。

ブログでも悪戦苦闘しているのが現状である。

ここまででお気づきの方もおいでのことと思うが、わたしには「書いてみたい」という思いはあったが、肝心要の「何を書くか」綺麗さっぱり抜けていた。
ついでに仕事が忙しくなったこともあり、ブログ開設から数ヶ月の間、放置してしまった。。。。。

ほんと、もうちょっと賢くなれるといいのにね、わたし。

一応テーマが決まった現在は、継続していけることを切望している。
ブログも片付けも。

「継続は力なり継続は力なり継続は力なり・・・・」と復唱する今日この頃。

最後は何だかおかしくなったが、これがわたしの「ブログを始めた理由」だ。

因みに、わたしはもうひとつブログを持っている。気が向いたら、リンクさせようかな。いや、その前にプロフィールを作成すべきじゃない?いやいや、ブログの紹介文を先に書こうよ。

どーなることやら。
スポンサーサイト

コメント

遅い御礼

ひばさん、こんばんは。
只今、「トラバ祭りに参加してくれた全サイトにコメントを書くぞ!祭り」を単独開催中の、『片付けられない女魂』・夏目です。
トラックバック祭りにご参加頂き、ありがとうございます。

ひとり祭りをしていてふと気づいたことがあるんですが。
あたしも含め、「文章を書きたい」という想いからブログを始めた人って、「~です」「~ます」じゃなく、「~だ」「~した」っていう書き方をすることが多いです。(こういうのを国語的に何て言うのか、とーんと忘れました)
だから何だ?って話ですけど☆

それ以外でも、ひばさんには、同類のニホヒをぷんぷん感じます!
なので、継続は力なり継続は力なり継続は力なり・・・・が途切れないよう、見張ることにしました。
・・・・というのは大げさですが、今後の進展に興味津々なので、ブログからリンクを貼らせて頂きました。
お互い、ゆるく気長に、マイペースでいきましょう。
続けりゃなんとかなりますよ。


多分。

ありがとうございます

夏目さん、こんにちは。
お忙しい中コメントをいただき、ありがとうございます。
また、リンクも張っていただいて、ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきます。

確かにブログ内で「コメント返しをします」と宣言なさっていらっしゃいましたが、まさかこんなに早くいただけるとは・・・・。驚いております。
こちらこそ、トラックバック祭りに参加させていただきまして、ありがとうございました。


「です、ます」調と「だ、である」調のことは、敬体と常体というのでしたっけ?ふるーい記憶を引っ張りだしているので、定かではありませんが・・・(遠い目)。
ブログを始める当初は文末をどちらにしようか迷いましたが、「だ、である」を基調としたほうが、文章表現(って大げさですかね)がしやすいように感じたので、こちらに落ち着きました。

同類のニホヒ・・・・をお感じになられるとか。
光栄です。・・・・・・・光栄だと思ってよろしいのですよね?
夏目さんのように男前ではありませんが、その心意気をお手本とし、せめて部屋の片付けはきちんと終わらせる所存です。

続けりゃなんとかなりますかね?



ああっ!!
「多分」って何です!?「多分」って!!

為せば成る為せば成る為せば成る為せば成る・・・・・・(ぶつぶつ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひば

Author:ひば
もったいない精神の持ち主(祖母譲り)で、物持ちも大変良い、おまけに無精者で家事一般が嫌い。故に必然的にモノが増えてゆく・・・。
最近、やっと重い腰を上げ、荒んだ部屋を片付け始めたが、迷走はいつまでも続く模様。

一人暮らし歴十数年。間に妹と暮らしていたこともあり。
妹と一緒にいたころは、それでも結構きちんとしていた・・・・が、一人になった途端、あっという間に自堕落に。
そっか、人の目がないと、ちゃんとしようとはしないのか、我ながら八方美人だなあと、自分の隠されていたかもしれない性格に気づき、ブログで状況報告をすることに決定。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。