

壁にぶち当たり

さむい寒いさむーい!

今年の冬は特に寒いような気がするっ!
おかげで冬物の整理が進まない。処分しようと思っていた厚手のセーターが捨てられないのだ。
捨てたら着るものがなくなってしまいそうでねえ。

とはいえ、「収納率200%」の現状では服が入りきらないので、
今までありがとう

断腸の思いで、この4着を処分することに決定。
多分、5年以上着てた。今までありがとう。

きつい

このアンサンブルは・・・・・きつくなってきたんだよね、最近。
処分だな。

おなか周りに危機感

お腹周りに緊急警報発生、お腹周りに緊急警報発生。
パンツがきつくてはけなくなってしまいました!!処分してしまえ、えいっ。
このまま身体のサイズが巨大化したら確実に洋服の総入れ替えをせざるを得なくなるな。
由々しき事態だ。やっぱりダイエットしないとマズイな。


うーん、今のところ、処分できるのはこの7着くらいかなあ。
そもそも冬物って、あまり数を持っていないんだよね。場所をとるせいか、実質量より多くもっているような気になってしまうけど、ベッドの下に並べてある衣装ケースで収まっちゃっているくらいだし。

あ、そういえば、確かベッド下の衣装ケース、1つ空きがあるはず。一番奥の取り出しにくいところに普段着を入れるのは止めようと思って、場所移動したことがあったっけ。じゃあ、そこにシーツやカバー類を入れようかなあ。丁度いいや。

何処に空きがあるって?


・・・・・・何処に空きがあるって?
空きがあるというのなら、どこにあるのかおっしゃってごらんなさいな。




そうか・・・・・・・・・・。普段着を入れても取り出しにくいから、普段着ない服をここにしまったのか。
Eureka!

・・・・・・って、エウレカ叫んでも意味がないんだよ・・・・・。
この服、どーしよー。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タイムトラベルは楽しい?

1/31夕食


先日、珍しくお弁当を作り、職場に持っていった。「今日はお昼代が浮くわ。ふふふふ」とニヤついていると、上司から昼食のお誘いが。
せっかくのお弁当が無意味に。
もったいないから、帰宅してからの夕食にした。でも、せっかく作ったんだから、ねぇ・・・という一抹の寂しさをまぎらわすために(「お昼一緒にどう?」という上司の誘いに、「はーい♪(わーい!おごってもらえる~←心の声)」とウハウハ喜んで乗ったことは記憶の遥か彼方)、写真をブログに載せてみた。

それにしても、茶色いお弁当だこと。色彩感覚があまりないようだ。

何故こんな話をしたかというと、「この頃料理をするようになったの!気が向いたときにのみだけどネ」と言いたかったから。自慢する気は全くありません。ただ、気づいてしまったことを叫びたいだけでして。ええ、自分の家の冷蔵庫は、何だってこんなに使いにくいのだ!と気づいてしまっただけで。

原因は分かっている。

ピクルス好き   たぶん、これで全部というわけではない   ゼリー


                  彼奴ら↑だ!

こういうものが冷蔵庫内を占拠しており、使いにくいったらない。

向かって左側の写真は、ピクルスやオリーブ。和洋を問わず、漬物は大好きなのだが、如何せん、食べ切れた例がない。ドレッシングやソース、たれの類も、買っても全部使い切ることがない。一人暮らしってこういうときに分量が難しいなあ、もったいないよなあ、と思う。

最後の写真のゼリーは、一人暮らし云々は関係ないけどね!
安売りに釣られてドカッと買ってしまったものだから!あっはっは。


孫夫人

↑こんなのも一つ混じっていたし。確か、その昔NHKで放送されていた人形劇三国志のフィギュアがおまけでついてくるというのが売りのゼリーだ。販売元の罠にまんまと嵌まり、食玩目当てで買いあさった記憶がある。それで、肝心のお菓子を食べ忘れたと見た。

うあー、なっつかしー・・・・・・・・。

いやいや、しみじみ懐かしんでる場合じゃないんだ。
そもそもこの、三国志ファンなら騒がずにいられないお菓子が発売されたのは、いつだっけ?
去年?一昨年?
調べてみたら、2004年から2005年にかけて販売されていたらしい。・・・・・・って3年以上前!?

ちょっと待て。ドレッシングなんて、もーっと前から冷蔵庫にあったはずだぞ。
一番、古いのはどれだ?

一番の古株


この調理みそだった。衝撃の賞味期限はこちら↓

おどろきもものきさんしょのき

98年6月14日というのは、製造年月日?消費期限?いずれにしても10年前。
前世紀の遺物じゃないか。
時代は21世紀なんだぜ!

未開封だったし、わたしはお腹に自信はあるしで、「いってみる?」というチャレンジ精神が湧かないでもない。だが、危険な思想に走りかけたわたしに、「大人になりなさい。もう21世紀なのですから」という声が何処からともなく聞こえてきた。

そ、そですね。全部処分します~~。(目が覚めたらしい)

洗って     乾燥


中身を捨てて、洗って乾かして・・・・・・・。
くううううううっ。面倒くさい!

10年前のモノが出てきたことで、冷蔵庫の中身のチェックも少しずつ進めないと、という危機感が生まれてきた。間違って食べて何かあったら事だから。

これ以上、タイムトラベルな食品が出ないことを祈りつつ。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

隙間神降臨

前回、21着洋服を処分したところで、衣装ケースの状況がどうなったかというと・・・・・。

完全に定員オーバー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

前より酷くなってないか?

・・・・・・・・わたしの気のせいなのか?

気 の せ い だ。(きっぱり!)

ふー。結論が出たところで、洋服の見直しを進めますか。
まずは、夏物からっ!

服を仕舞っていると言えるのか     詰め込まれた夏物


すご・・・・・・・・。我ながら、感動してしまうほどの汚さ。(特に向かって
これで「洋服を仕舞っている」と言えるのか。
言うんだなー、わたしの場合。(ここで落語っぽく、おでこをペシッと叩く)

                         さあ。
          一人芝居はさっさと終わりにして、取り掛かろうじゃないか。

不要な洋服を取り出すと・・・・・

隙間の神


おおおおおおっ!隙間の神様がご降臨なさったぞ!
お告げじゃお告げじゃ!
この隙間にモノを詰め込めとのお告げじゃ!
隙間の神様の仰せのままに

↑喜び勇んでお告げどおりにしてみた。
ふふふふ。結構詰め込めるじゃないかぁ~~。さすが隙間の神様!!
この調子で↓も片付けちゃうぞ!

初夏や晩夏に着るもの?   春秋冬モノ


春~秋(初冬?)物。でも、ここは割りと頻繁に整理しているから、あんまり捨てるものがないなあ。隙間神も降臨しにくそうだ。


結局処分したのは、夏物13着と、
処分13着


春~秋(初冬?)物7着。
処分7着


全部でちょうど20着か。前回と合わせると41着だから、そこそこ整理できたかな?

100%に近づきつつある・・・かな


飛び出ていたケースも、それなりにきちんと収まるようになったし。

率直に言えば、まだ処分できるものがあるとは思うのだが、それは夏になってからにしようかなあ、と考え中。なぜなら、真冬の今、真夏の暑さが忘却の彼方だから。
毎年、「暑い、死ぬ。なんでこんなに暑いんだ」と思うのは覚えているんだけど、実際の感覚は記憶に残っていない。その状態で、あれもこれもとやたらに処分してしまうと、夏になってから後悔しそうだ。

というわけで、夏物整理終了。次は冬物処分決行だ。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

処分決行 序章 目に付いたものから

積み上げられていた衣装ケースの中の洋服をしまったところで、自室の部屋の洋服収納率は200%を軽く超えていた。

収容率高いな

↑入りきれていないのが一目瞭然。もう仕舞うのをあきらめ、ベッドの上に積み上げた服もあった・・・。

わかっちゃいるけど、一応、声に出していってみる。
どう見ても、多すぎ。

処分しよう。そうしよう。服を減らすのだ。
(わたしの気持ちが膨らんで行く様子を文字でも表現してみました)

目指せ!収納率 100%!!

いえ、本当は80%くらいまでに抑えたいのだ。でも、200%をいきなり80%まで大激減させようったって、そりゃ無理だと思いとどまった。
わたしだって学習するのだ!!(学習という程のものか、解らないけど)

で、まずは、さーっと見て目に付いたもの、また、前々から「これはもうそろそろ捨てないとなあ」と思っていたものを処分することにした。まあ、実は、その時点で真夜中近かったから眠るスペースを確保したかっただけ、なんだけどね!

今回処分したのは、21着。
詳細は以下のとおり。

処分1処分2処分3

上着やコートなど。着すぎてボロボロ。
写真の大きさが見事に揃っていないのはご愛嬌(え?)。

処分4

夏のアンサンブル2セット。着用→洗濯の繰り返しで、色が褪せてしまった。

処分5

これも夏のアンサンブル。購入失敗したんだよね。思ったよりバランスが悪くて。
上着だけ処分。下のキャミソールは普通に着よう。

処分6

何故ここにあるのか分からない夏服2着。恐らく購入者は母なのだろうと思う。他に荷物を送ってきたときにこっそり入れられてたのだと思う(そういうことが多々ある)。
部屋着として重宝させていただきました。

処分7

これも夏物だ。着用機会が多かったため、毛玉(って言うの?)が沢山できてしまい、洗濯のし過ぎでダレダレになったので、処分。

処分8

何年着たんだろうね、この春秋物のプルオーバー。
いい加減、新しいものにしなくては・・・・・。

処分9処分10

パンツとジーンズ5着。大変お世話になりました。が、わたくしの個人的な事情により、お別れすることに。
え?個人的な事情は何かって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太ったの。

処分11処分12

冬のセーター3着。毛玉だらけなので、そろそろ買い換えようかと。

処分13

冬の厚手のセーター。黒に見えるかもしれませんが、実際の色は紺。
紺セーターってあまり着ないことに買ってから気づいた(・・・お馬鹿)

ふー。少し勢いづいてきたかな?

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

脳トレでもするか

衣装ケースがずらり


上図はなくそうとしている衣装ケースたち。
中身を出してしまっていく。・・・・そもそも中にナニをいれてあるのか入れたのは自分なのに、さっぱり記憶がない。

ノースリーブ

一番上の衣装ケース中身。
夏物ばかり。
思い出した!入りきらないノースリーブの洋服をここに入れたんだった。よかったー、覚えていて。夏物のところに入れてしまえ。

処分決定

あー、このキャミソールは処分しようっと。
肩の部分にビーズが縫い付けてあるのだが、素肌に当たると痛いんだよね。上にカーディガンを羽織ったときに、ひっかっかったりするのも困りもの。
このビーズ部分に惹かれたのだけど、実際は・・・・・っていうものでした。難しいものですね。

はい、1段目終わり。くー、1段片付けただけで、もうイヤになってきた。
面倒になって、2段目と3段目のものをベッド上にぶちまける。

未開封だし


おやま、シャツだのアンサンブルだの・・・・夏のワンピースまでが飛び出してきたよ。
多分、通販で買ったのだろうけどそもそも袋から出してないってどういうこと?
おまけに、全くもって記憶が抜け落ちていると来た。

・・・・・・・・大丈夫か、わたし?


き、気を取り直して、片付けよう。

ハンガーにかける

シャツやワンピは袋から出して、ハンガーに掛けて・・・・・

ちゃんと吊るす

ちゃんとパイプハンガーに吊るそう。
その方が探しやすいだろうし。

畳んでしまう

アンサンブルなんかは、畳んで夏物の衣装ケースの中にしまっとけ。

よしよし。
あと2段でおしまい。順調じゃないか!

ラスト2段

ラスト2段の中身。
1段にはシャツ類を、もう1段には冬のアンサンブルを入れていたらしい。
ああ、そーいえば、このアンサンブル、よく着てた。アンゴラ入りのあったかいもので、真冬になると大活躍してた!今年も着ようっと。

タグつき

・・・・・・・・・・・・タグが付けっぱなし?
ってことは、着た事がない??
あれあれあれ?冬に大活躍・・・・・・していたんじゃないの??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
部屋の片付けの前に、自分の脳みそを片付けたくなってきた。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

プロフィール

ひば

Author:ひば
もったいない精神の持ち主(祖母譲り)で、物持ちも大変良い、おまけに無精者で家事一般が嫌い。故に必然的にモノが増えてゆく・・・。
最近、やっと重い腰を上げ、荒んだ部屋を片付け始めたが、迷走はいつまでも続く模様。

一人暮らし歴十数年。間に妹と暮らしていたこともあり。
妹と一緒にいたころは、それでも結構きちんとしていた・・・・が、一人になった途端、あっという間に自堕落に。
そっか、人の目がないと、ちゃんとしようとはしないのか、我ながら八方美人だなあと、自分の隠されていたかもしれない性格に気づき、ブログで状況報告をすることに決定。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
